

K-Shogi 初段

はじめてk-shogiの初段に勝てました。
割と本気で嬉しいです。





嬉しいけど、なんで勝てたのかよくわからない。
なんか流れに身を任せて指してたら勝てた感じです。
妙手とかはないけど、すごい悪手もない、みたいな感じ。そして緩手は多い。

なにかアドバイスなど頂けると非常に嬉しいです。


コメントの投稿

非公開コメント

細かなことを言うと

ちょっと細かいかもしれませんが、色々と気がついたところを序盤だけ書きます。(私は序盤マニアだから)

まずは▲2二角成は一手損で、先手と後手の手番が変わった事になってしまいます。理屈上はやや損になります。

それから▲9六歩では▲3八銀として、△8三銀と棒銀に来るなら▲3六歩△8四銀▲3七銀△9五銀▲5六角と受ける方が受けやすかったりします。(角換わり棒銀の解説の本に、先後逆で説明されています。)以下△8六歩なら▲同歩△同銀▲8三歩と切り返します。

▲6八玉のところも先に▲3八銀とした方が良いと思われます。△9四歩から棒銀で端攻めされると意外に煩わしくなります。

No title

>> yamajunnさん

なるほど、その手順だと、先手の主張もしっかりしていていいですね。
全然、気付きませんでした。

今度からそう指してみます。

あと手損は出来れば避けるようにします。
一冊角替わりの定跡書を買ってみることにします。


わかりやすいアドバイス本当にありがとうございました。
profile

ASA

Author:ASA
FLAT LANDへようこそ
ゆっくりしていってください

最新記事
comments
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
