

電脳戦

来年の電脳戦って、一気に5対5の勝負をするんですね。
粋な計らいだなぁと思います。流石会長。


コンピューターの進化が完全に人間を越してしまうまでに、一度叩きつぶしといた方がいいのかもしれませんね。


でも勝負という観点で見るなら、五人という数は微妙なところだと思います。
少なくとも、その人数で全棋士代表を名乗るには難しいでしょうし、人間側の調子で結果にぶれがある気もするんですよね。
十人位でやったらいいのかもしれないですけど、エンタメとの兼ね合いも考慮に入れたら、妥当な数字かもしれません。

持ち時間も気になります。いずれにせよ人間に勝利してほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チェスは確か、コンピュータに負けてるんですよね、人が。

将棋は駒を戻す操作があるせいで、コンピュータが勝てないって
話らしいですけど、それもいつかは克服しちゃいそうですよね^^;

俺も、人間に頑張ってほしいですね。

No title

>>シュナイダーさん

チェスはもう人間は勝てないかもしれませんね。
持ち駒制度を導入したチェスも検討されているそうですが、それだと駒の動きが強力な分、カオスになりそう。


うーん、少なくともアマレベルに関して言えば既に克服しているとは思います。
後は、プロ棋士のレベルにどの程度迫れるか、と言うほどで・・・
profile

ASA

Author:ASA
FLAT LANDへようこそ
ゆっくりしていってください

最新記事
comments
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
